ミルローズ☆ダイアリー



PageTop

海外へ~テディベア

今月、我が家にドイツオルデンブルグ市の高校生の女の子(19歳)がホームステイに来てくれました。
彼女は学校で日本の勉強を専攻しているだけあって、かなりの日本好き。ドイツの家でも日本茶を飲んだり、お箸で食事することもあるらしい。しかもお寿司屋さんにも(回転じゃない)家族で行くらしい。生ものもOK!サーティイワンでは抹茶をチョイスおいしそうに食べてました~。
ドイツ語はもちろん、英語もうまく話せない私達の家に来てくれて、仲良くなってくれてありがたいです
とってもいい子でした。
我が家には短い間のステイでしたが、最後のお別れ会に間に合うように前夜に思いつきで家にあった和柄の布でまたまたテディベアをチクチク縫いました。お別れ会でプレゼントしたら想像以上に喜んでくれて、回りの仲間に見せに行っていました。
ドイツに帰って行って「さみしい」気持ちです

yane.jpg

甲賀忍術屋敷にて


bea.jpg

これをプレゼント。しかし後になってから鼻の下の口を忘れていたのに気づく!ガーン時すでに遅し!ごめん


PageTop

羊毛フエルト作品集

大変久しぶりです!
いつの間にか金木犀の香り漂う大好きな季節になって、なんとなくやる気も湧いてきました~!

こんなブログも時々見てくださっている方がいるという事で、ありがたく久々にブログ登場です。

今年で12回を迎える、ご近所の籐の先生の手作り作品即売会に今年も私の作品を出させていただくことになって、今年は何をしようか・・・と悩んでいたのが8月の終わり頃でした。
一昨年に羊毛フエルトで戌年の犬を作って完売したので、今年はねずみ(来年のえと)を作ろう!羊毛も残っているし・・・と考えてはみたものの、ねずみのグレーが足らず!近所の手芸店には季節柄かおいていなかったりして材料確保からつまずいてしまいました・・・。
なんとか材料を買ってからねずみを試行錯誤。よそ見をして針で指を刺すことも多々・・・腕が疲れてなかなか進まない日々が続き、予定より少なかったですが、なんとかこれだけできました~見てください

harowin.jpg


ハロウィンバージョン


nezumi.jpg

お正月バージョン来年の干支のねずみさんたち

sunomann.jpg

スノーマン

羊毛フエルトは材料さえあれば思いつきですぐできるし、型紙もいらず!すべて想像と勘でできるから、アバウトな私でもすぐ出来ます!!
楽しいですよ!
今度和美さんも是非一緒にやりましょ

PageTop

一号

春に苗で買った「四季成りイチゴ」の第一号が食べごろになって、キラキラ~食べるのがもったいない。眺めて眺めて、4等分にして家族でたべました。2号もそろそろ色づいている。貴重品。
itigo.jpg

PageTop

布ぞうり

ひそかに流行ってる(?)『布そうり』本を見て作ってみました。針もミシンも使わず、自分の足の指を使って編んで作るのがおもしろい。雑貨屋でPPロープというものを買ってきて早速挑戦!Aさんのおばあちゃんが何年か前に捨てるところを『もったいない~』と言って譲ってもらった銘仙の着物に思い切ってはさみを入れるのはかなり勇気が要ったが、何にも活用しないほうがもったいない!って、ザクザク・・・上手くできたらおばあちゃんに差し上げようと思っていたのだが、本を見ながらアバウトに作っていたら、両足が完成したころには、「あらら・・・」左右大きさ(太さ)が
違う!!履いたら全くわからないけど。
結局自分で愛用履きごこちはなかなか○
足の裏がほどよく刺激されて、気持ちいい!履きやすいし歩きやすい!洗濯もOK!
また違った布で挑戦したい。こんどこそ、形に気をつけよう。

zouri.jpg

PageTop

ニューフェイス

先日から次々開花し、一番花はもうくたびれ状態になってきていた。
アンジェラはやはり多花性ですごい!ラビーニアは葉がとても大きくて濃い。花の咲き始めはとても清楚な形だけど、全開したら全然ちがっているのには驚いた・・・とても大きい!
そしてアンジェラほど多花ではないけど、シュートがすーーーっと伸びてきている!ここで花を切ってシュートを伸ばしたいのだが、勇気がない!何度もはさみを持って見に行くが・・・。

並んでいると良く似たピンク色だった・・・アンジェラと合わすツルバラは難しいと書いてあった本があったけど、本当みたい。

植え付け頃(11月)
uetuke.jpg

uetuke2.jpg

現在のアンジェラとラビーニア

annjera.jpg

rabinia.jpg


こちらは鉢植えしてみた『ゆず』。かわいい花がたくさん咲いた肝心の実はどうやったらやってくれるのか??
香りは『ネロリ』の様!

yudu.jpg

PageTop
